SSブログ

2023.08.14 熊本旅3日目(2) 南阿蘇鉄道の旅 白川水源からサニー号トレインで高森へ [国内旅行]

diary_23081426.jpg

南阿蘇鉄道の中松から乗って、高森方面に2駅移動した南阿蘇白川水源で下車。

2両編成だからか、全員が座って座席が全部埋まる程度の乗車率。


diary_23081427.jpg

かかしが迎えてくれた。

一番左はワンピースのキャラだろうか。

diary_23081428.jpg

駅から歩いて5分ほどのところに駐車場やお店が集まっているところがあって賑わっている。

その入口に白川吉見神社の鳥居。

ここから中に入ってみた。

diary_23081429.jpg

神社までの途中、川遊びもできるようになっている。

水がとても澄んでいる。

diary_23081430.jpg

diary_23081431.jpg

途中から、先に進むのに100円の協力金を求められる。

その窓口で、白川吉見神社の御朱印を書き置きの紙で2種類いただける。

ピカチュウのこの絵柄、大好き。ねず子ちゃんは俺が守るピカ。

diary_23081432.jpg

その窓口で、ペットボトルの空き容器も販売している。

diary_23081433.jpg

diary_23081434.jpg

協力金を払って進んだところに、白川水源。

ここで水を汲んでそのまま飲むことができる。それぐらい水がきれいなのだ。

diary_23081438.jpg

diary_23081435.jpg

奥に神社の社殿。

創建は江戸時代。細川のお殿様が郡代に命じて造営されたとのこと。

diary_23081436.jpg

午後の紅茶の広告の舞台でもある。

diary_23081437.jpg

白川吉見神社の御朱印2種類。

diary_23081439.jpg

かき氷で休憩。

水源の水で作った氷だろうか。

diary_23081440.jpg

本当に水が気持ちよかった。

diary_23081441.jpg

南阿蘇白川水源駅まで戻ってきた。

シンプルな作りの駅舎だが、中にカフェが入っている。

diary_23081442.jpg

diary_23081443.jpg

こんな列車来ないかなぁ・・・

diary_23081444.jpg

・・・って次の列車を待っていたら、本当にワンピースのサニー号トレインがやってきた。

この列車で終点の高森まで2駅の移動。

diary_23081445.jpg

夏休み、お盆休みの昼間で1両編成、ということで、車内はぎゅうぎゅう詰めなぐらい大混雑。

コロナ禍だったら、密でやばすぎるって状態。

ワンマン列車なので後ろ乗りなのだが、乗れなくて運転手の指示で前から乗った。

diary_23081446.jpg

10分足らずで終点の高森に到着。

列車から降りた人たちと、この列車の撮影目当てでホームに前からいた人たちとでホームは大混雑。

普段からこんなに賑わっていたら3セクにならずに済んだでしょうに。

diary_23081447.jpg

diary_23081448.jpg

側面のデザインを見ていたら、胸が熱くなる。

diary_23081449.jpg

そして駅前にワンピースのフランキー像。

高森町の像はこのキャラクターになった。

 

この後、高森町の見どころ2ヶ所を巡ります。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。