SSブログ

2023.10.21 定番の京都旅1日目(2) 金閣寺から北野天満宮まで [国内旅行]

diary_23102124.jpg

龍安寺から金閣寺まで市営バスでの移動。

このコースは定番のようで、多くの観光客が乗っていて、私の同じように龍安寺から多く乗って、金閣寺道という最寄のバス停でも多くが下車。このバスは途中、立命館大学も経由する。


diary_23102125.jpg

金閣寺も世界遺産に指定されている。

diary_23102126.jpg

diary_23102127.jpg

diary_23102128.jpg

御朱印を始めた2015年以来のひさしぶりの金閣寺だが、ここまで美しく見ることができたのは過去に記憶がないぐらいである。15時過ぎにこの青空の天気の中を撮影。

diary_23102129.jpg

世界的に人気な観光地なので、観光客が本当に多かった。

外国人と思われる人の方が割合が多かっただろうか。

この状態なので、金閣寺では集合写真の撮影を禁止している。

diary_23102130.jpg

白蛇の塚なんてあるんだな。

diary_23102131.jpg

金閣寺でお参りできるのはこの不動堂。

diary_23102132.jpg

お抹茶で休憩。

diary_23102133.jpg

金閣寺で御朱印帳を購入。

diary_23102134.jpg

金閣寺の御朱印は書いていただいた。

「舎利殿」は鹿苑寺金閣の正式名称。

前回訪問時は16時を過ぎて書き置きの紙対応だったので、今回はありがたかった。

お札は拝観料を払えば誰でもいただくもの。これは大切にしたい。

diary_23102135.jpg

diary_23102136.jpg

金閣寺の後は、北野天満宮まで歩くコース。

まず歩いて10分ほどのところにある、わら天神宮。

ここは安産の神様の神社である。

diary_23102137.jpg

わら天神宮の御朱印。

diary_23102138.jpg

次に向かった先は平野神社。

西大路から境内に入る。

diary_23102139.jpg

桜の木が多く植えられていて、この時期はただ落葉が進むだけだが、春は多くの花が咲く名所である。

diary_23102140.jpg

手前に神楽殿があって、奥に拝殿がある神社。京都や滋賀あたりはこのような配置の神社をよく見かける。

diary_23102141.jpg

平野神社の御朱印はシンプルなもの。

diary_23102142.jpg

拝殿を正面にした参道から外に出ると、こちらの鳥居には大きな「平野皇大神」の扁額。

そういえば、ここの絵馬掛けを見ると、平野紫耀のことを思うものばかり。ここはそういう神社なんだな。

diary_23102143.jpg

平野皇大神の鳥居から歩いて数分のところに北野天満宮の裏口があり、ここから神社に入る。

diary_23102144.jpg

が、残念なことにタイムオーバーで拝殿まで進むことができなかった。

この時点で16時40分頃のこと。

diary_23102145.jpg

撫牛触っておしまいになってしまった。

またの機会に参拝したいものである。

よって、御朱印もいただけず。

diary_23102146.jpg

南側にある大鳥居から北野天満宮を出て、四条堀川の宿に戻った。

diary_23102147.jpg

夕食は四条大宮にある「餃子の王将」1号店で。

diary_23102148.jpg

お昼ご飯抜きで歩き回ったので、夜はガッツリ食べました。

 

あっという間の1日目終了。

2日目は嵐山方面に向かいます。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。