SSブログ

2023.09.18 山口と九州北部旅5日目(2) 博多で3時間 [国内旅行]

diary_23091824.jpg

対馬の厳原を13時に出発して、15時過ぎに博多港に到着。

すっかり青空である。

diary_23091825.jpg

博多埠頭から博多駅に移動してコインロッカーに荷物を預けて身軽に歩ける体勢に。

ここから歩いて神社を目指す。

diary_23091826.jpg

博多駅から10分ほど歩いた住吉神社へ。

diary_23091827.jpg

博多駅から歩ける距離なのに都会の中にあるとは思えない景色の神社である。

diary_23091828.jpg

角度を変えて社務所の方を見ると、マンションが1つ建っているだけである。

diary_23091829.jpg

住吉神社ではいくつか御朱印が用意されていて、こちらの通常版を書いていただいた。

diary_23091830.jpg

他に、鉄道神社の御朱印2種類。

博多駅の屋上広場に置かれているということで、ここは後で参拝することにする。

diary_23091831.jpg

diary_23091832.jpg

ディズニーキャラが描かれた通りを進み、巨大なショッピングモールに入る。

ここは博多駅と天神駅の間に位置するキャナルシティ。

diary_23091833.jpg

巨大なガンプラも置かれている。

diary_23091834.jpg

キャナルシティの通路を通り抜けた先にある櫛田神社へ。

diary_23091835.jpg

住吉神社ではあまり見られなかった外国人風の人たちが、ここでは多く見られた。

diary_23091836.jpg

観光客のお目当てはこの博多祇園山笠だろうか。

背の高い山車に様々な装飾。

過去に博多駅前の広場で披露している時もあったが、今後もそのような機会があるのだろうか。

diary_23091837.jpg

櫛田神社の御朱印。

受付は17時までに短縮されている(以前は17時半までだったと思うが)。

はさみ紙のスタンプも必見で捨てられない。

diary_23091838.jpg

diary_23091839.jpg

そして最後に参拝したのは博多駅屋上にある鉄道神社。

鳥居がいくつも続く先に小さな社殿がある。

diary_23091840.jpg

鳥居をくぐった先。

九州中を電車ごっこで回ってみるとどうなのだろうか。  

これにて5日間の神社巡りを締めくくった。

diary_23091841.jpg

福岡空港から羽田に戻って今回の旅終了。

夏のお盆休みに5日間で物足りなく終了し、この5日間もまた九州を選んだのはお盆休みの旅を補完するような感じ。

九州はまだ回りきれていないところが多々あるので、また機会を作って訪問するようにしたいと思う。対馬も1泊では足りないので、再度訪問の機会を作りたいと思う。

 

次のページから韓国ソウルに行った話です。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。