SSブログ

2023.09.16 山口と九州北部旅3日目(3) 巌流島・唐戸 [国内旅行]

diary_23091649.jpg


門司港から船旅。


何度か門司港にも下関にも来ているけど、これから向かう巌流島は初めてである。

diary_23091650.jpg

diary_23091651.jpg

diary_23091652.jpg

diary_23091653.jpg

diary_23091654.jpg

船からの両岸の景色が良く、全方向の景色を楽しめる。

diary_23091655.jpg

船が向かう方角は下関の造船所。

diary_23091656.jpg

巌流島が見えてきて、船がスピードを落とす。

diary_23091657.jpg

門司港を出発して10分ほどで巌流島に到着。

この船に乗っていたのが私1人だけしかいなかったのはびっくり。

diary_23091658.jpg

坂本龍馬夫妻も巌流島を訪れているらしい。

diary_23091659.jpg

巌流島の住所は下関市彦島字船島。

巌流島の正式名称は実は船島なのである。

左側の市街地が山口県下関市。

diary_23091660.jpg

ポケモンのマンホール1ヶ所目。

ドガースしか描かれていないことになっているけど、よく見るとニャースの尻尾が下に見える。

diary_23091661.jpg

巌流島の年表の中にアントニオ猪木とマサ斉藤の対決まで書かれていたのには驚いた。歴史上重要なんですな。

diary_23091662.jpg

巌流島と言えば、やはりこれだよな。

宮本武蔵と佐々木小次郎の対決の像。

diary_23091663.jpg

宮本武蔵が乗ってきた小舟をイメージさせているという。

diary_23091664.jpg

巌流島にはポケモンのマンホールがもう1つ。

こちらもよく見るとニャースの影が描かれている。

diary_23091665.jpg

巌流島に40分ほどの滞在で下関の唐戸へ移動。

この船にはそこそこの人数の乗船。

diary_23091666.jpg

diary_23091667.jpg

唐戸ではポケモンGOのフレンドさんと会って、唐戸周辺にあるポケモンのマンホール2ヶ所訪問。

1つは海響館のそばにあり、もう1つは赤間神宮近く。

これにて、下関市内にあるマンホール4ヶ所全て訪問したことになる。

diary_23091668.jpg

ポケモンGOのフレンドさんと唐戸でパフェを食べながらポケモン交換とか。

diary_23091669.jpg

しばらくしたところで天気が悪くなって、激しい雷雨に。

建物の内側に避難する。

diary_23091670.jpg

1時間ほど降り続いて雨が止んで外に出てみると、海の水が半分濁った感じになっていた。

diary_23091671.jpg

その後、再び門司港に戻ると、だいぶ暗くなっていた。

diary_23091672.jpg

焼きカレーは門司港名物らしいということで、夕食に食べることにした。

diary_23091673.jpg

diary_23091674.jpg

夕食に焼きカレー。ごちそうさまでした。

diary_23091675.jpg

diary_23091676.jpg

diary_23091677.jpg

夕食後、門司港の夜景を楽しんで旅3日目終了。

門司港の景色は昼も夜も両方楽しめるのがいい。

 

次の日は博多に移動して高速船で対馬に向かいます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。