SSブログ

2023.09.17 山口と九州北部旅4日目(1) 小倉から対馬へ [国内旅行]

diary_23091701.jpg

朝8時前にホテルをチェックアウト。

ネコちゃんに見送りを受けた。

今回の旅でも各所でネコちゃんを見かける。

diary_23091702.jpg

先日のNHK「ブラタモリ」でも放送していたが、ここが九州の街道の拠点になるのだという。

長崎、博多・唐津、秋月、熊本、中津へ。

伊能忠敬の軌跡をこんなところで見られるとは思わなかった。

diary_23091703.jpg

今回の旅ではモノレールに乗る機会がなかったが、次の機会には是非乗って色々巡ってみたいものである。

diary_23091704.jpg

小倉駅北口のメーテルと哲郎にも別れを告げた。

多分また訪問すると思う。

diary_23091705.jpg

8時半過ぎの小倉発博多行きこだま号に乗車。

九州新幹線直通仕様に当たった。

グリーン車を除いて全車自由席なので、普段は指定席になっている車両の座席が普段の自由席のところと比べると幅広で乗ると快適なので、その席を狙って座った。車内はガラガラ。

diary_23091706.jpg

diary_23091707.jpg

小倉の見慣れた景色を離れると、長閑な景色に変わる。

20分ほどの移動のほとんどがトンネルかこんな景色で、博多に着く数分前に再び都会の景色に。

diary_23091708.jpg

9時前に博多に着いて、バスで博多埠頭へ。

日曜の朝なのに車内は混雑していて、どうしてそんなに混んでるんだろうって感じ。座れたのでそれは良かったけど。9時半過ぎに博多埠頭に到着した。

diary_23091708.jpg

diary_23091709.jpg

博多埠頭のタワーの眺めってどうなんだろうね。

やっぱり百道浜の福岡タワーからの眺めの方が良さそうだが。

diary_23091710.jpg

10時30分発の高速船で対馬に向かう。

20分ほど前から乗り場に案内されて埠頭へ。

diary_23091711.jpg

diary_23091712.jpg

diary_23091713.jpg

雨の中、博多埠頭を出発。

間も無く、遠くに百道浜の建物が見える。

diary_23091713.jpg

diary_23091714.jpg

出発してから1時間後、壱岐の芦辺港を経由する。

港のそばにイオンもあって、この辺りが島の中心街だろうか。

diary_23091715.jpg

さらに1時間の移動で対馬の厳原港へ。

見た目さほど大きな街ではなさそうだ。

diary_23091715.jpg

diary_23091717.jpg

博多から2時間ちょっとで対馬の厳原港に到着して下船した。

ここからはレンタカーの旅になる。

ツシマヤマネコには気をつけてくださいとのこと。

 

対馬島内のドライブは次のページで。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。