SSブログ

2023.09.15 山口と九州北部旅2日目(3) 小倉駅周辺の漫画の世界 [国内旅行]

diary_23091560.jpg

小倉駅の北口で荷物を預けた時にびっくり。

ここには「銀河鉄道999」のメーテルと哲郎のパネルが何枚も掲げられている。


diary_23091561.jpg

diary_23091562.jpg

小倉駅北口の外に出ると、キャプテンハーロックもいるし、メーテルと哲郎も銅像になっている。

diary_23091563.jpg

diary_23091564.jpg

北九州は漫画の街なんだな。

ここまで登場したキャラクターは松本零士先生の作品で、この方は生まれは福岡県南部の久留米だが、高校までは北九州で育ったという。

diary_23091565.jpg

小倉駅北口にある、あるあるCityへ。

diary_23091566.jpg

建物に入ると、マリオとピカチュウが迎えてくれた。

diary_23091567.jpg

漫画ミュージアムの特別展。

今回は時間の関係で入らず。

diary_23091568.jpg

ここから漫画ミュージアムの常設展。

diary_23091569.jpg

diary_23091570.jpg

ここは撮影OK。松本零士作品で展示はスタート。

北九州出身の漫画家の作品が多く紹介されているミュージアムだった。

diary_23091571.jpg

「シティーハンター」の北条司先生も北九州出身。

去年は東京で「キャッツ・アイ」展を見させていただきました。

このミュージアムの展示の最後は膨大な量の漫画の蔵書。自由に閲覧することができて、1日居ても飽きないぐらい置かれている。

diary_23091572.jpg

diary_23091573.jpg

diary_23091574.jpg

ここでも鬼滅をたっぷり満喫できるとは思わなかった。

と言うのも、漫画ミュージアムが入っている建物に、ufotable cafeが入っているのだ。

diary_23091575.jpg

グッズも販売している。

よく見たら、善逸が買い物していた(笑)

diary_23091576.jpg

9月3日は我妻善逸の誕生日で、メッセージが多く貼られていた。

9月15日この日は伊黒小芭内の誕生日。

diary_23091577.jpg

せっかくなのでドリンク1杯。

ランダムでもらえるポストカードは煉獄さんだった。

まさかこんなところでも鬼滅の世界を体験できるとは思わなかった。

diary_23091578.jpg

松本零士作品が描かれたモノレール通過。

diary_23091579.jpg

小倉駅に吸い込まれていった。

diary_23091580.jpg

夕食は天ぷらそばの定食。

出雲の割子そばがこのお店の名物らしい。

diary_23091581.jpg

最後に北九州市内には、これだけデザインのマンホールが設置されているとのこと。

これらのマンホール巡りだけでも丸1日かかりそうだ。

 

内容の濃かった2日目もここまで。

次の日は門司区方面に向かいます。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。