SSブログ

2023.07.15 夏の会津旅1日目(4)・2日目(1) 芦ノ牧温泉 [国内旅行]

diary_23071565.jpg

会津田島からの列車を芦ノ牧温泉で下車したところから。


diary_23071566.jpg

駅のホームにはネコちゃんの置物。

diary_23071601.jpg

駅舎の外にもネコちゃんのパネルばかり。

diary_23071602.jpg

diary_23071603.jpg

diary_23071604.jpg

diary_23071569.jpg

diary_23071604.jpg

diary_23071568.jpg

駅舎の中もネコちゃんばかり。

ここは有人駅で、実際にネコちゃんが「勤務」していて、可愛らしいネコちゃんを見ることができた。

ただし、ここのネコちゃんの実物は動画も含めて撮影厳禁。過去にカメラのフラッシュで目をやられたようで、ネコちゃんはグッズを買って応援したい。

diary_23071570.jpg

駅の横には会津鉄道神社が置かれていて、ここにもネコちゃんの写真が大き飾られている。

過去に駅長だったネコちゃんがここに祀られているようである。

diary_23071567.jpg

diary_23071571.jpg

芦ノ牧温泉では鉄印と御朱印を足したものが売られていたので購入。

何だかネコ神様である。

diary_23071573.jpg

diary_23071574.jpg

芦ノ牧温泉の宿に電話をして送迎を頼み、宿まで乗せてもらった。

芦ノ牧温泉は周辺を山に囲まれた静かなところである。

diary_23071572.jpg

芦ノ牧温泉を代表する大川荘という宿があるが、ここは人気で今回は予約ができず、また内装が「鬼滅の刃」の無限城に似ているとされていて、中を見たかったが、見学も不可とのこと。いつかは予約して泊まってみたいものである。

diary_23071575.jpg

芦ノ牧温泉の町内にある小さな神社。

ここにもお湯が沸いていた。

diary_23071576.jpg

diary_23071577.jpg

夕食はお腹いっぱい出た。

diary_23071578.jpg

デザートもささやかながら出た。

この後、温泉に浸かって1日終了。

diary_23071606.jpg

翌日、朝食は7時からでバイキング方式。

diary_23071607.jpg

前日の小雨模様とは違って朝から青空だった。

diary_23071608.jpg

9時11分発の快速列車で会津若松へ。

芦ノ牧温泉から乗ったのが私1人だけというのがなんとも寂しい。

トロッコ列車仕様の車両に当たった。

diary_23071609.jpg

先頭車両は前方を眺められるタイプ。

diary_23071610.jpg

こんな景色をずっと進んで会津若松の市街地へ。

diary_23071611.jpg

西若松で左側からJR只見線の線路と合流して、ここからはJRの線路に入る。

diary_23071612.jpg

芦ノ牧温泉から20分ほどで終点の会津若松に到着した。

ここから先は、レンタカーで1泊の会津旅です。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。