SSブログ

2023.03.04 福島宮城ポケGO旅1日目(5) 岩沼から白石まで [国内旅行]

diary_230304102.jpg


阿武隈急行の旅を槻木で終えて、JRに乗り換えて仙台方面に1駅の岩沼で下車。


駅前には松尾芭蕉の奥の細道の石碑がある。

diary_230304103.jpg

岩沼駅から歩いて15分ほどの竹駒神社へ。

diary_230304104.jpg

diary_230304105.jpg

diary_230304106.jpg

平安時代前期に小野篁が多賀城に着任の際に創建とされている歴史ある神社である。

江戸時代は伊達家の庇護を得て発展し、楼門も社殿も立派なものが残されている。

御朱印は対応可能な16時を過ぎていていただくことができなかった。

市内には金蛇水神社という有名な神社が別にあるので、岩沼にはまた行こうと思っている。

diary_230304107.jpg

日本三稲荷の一つとされているが、この手の話の3番目って色々諸説があるんだよな。

伏見稲荷、豊川稲荷は有名だけど、3番目が祐徳稲荷、最上稲荷とも言われているし。

diary_230304108.jpg

diary_230304109.jpg

岩沼を舞台としたアニメなのだろうか。

街のあちこちでこの人たちを見かけた。

diary_230304110.jpgdiary_230304111.jpg

竹駒神社から岩沼駅に戻る途中にポケモンのマンホールがある。

岩沼市はトゲピーが使われている。

diary_230304112.jpg

岩沼からこの日の宿を予約している白石方面の電車に乗る。

1時間に2-3本走っていて、大体6両編成なので、席を選ばなければ大体座れる。

この電車に乗って槻木で下車し、槻木でスタンプラリーの景品申込をして、次の電車で船岡へ。

diary_230304113.jpg

槻木から乗って1駅の船岡で下車。

18時半近くということで、外はすっかり真っ暗。

diary_230304114.jpg

そんな船岡駅前にポケモンのマンホールが置かれている。

福島県の飯館村でもそうだが、マンホールに描かれている赤いフラベベは、ポケモンGOでは日本国内では捕まえることができず、ヨーロッパまで行かなければならない。私もまだ交換でも貰ったことがないので、欲しいポケモンの一つである。

 

diary_230304115.jpg

次に向かった先は大河原。

 

 

駅から歩いて数分の場所に一目千本桜という白石川沿いの桜並木と、JR東北本線沿いの桜並木が有名な場所がある。

時期としてはまだ早過ぎたし、この時間は真っ暗で桜並木という認識がない。

diary_230304117.jpg

diary_230304118.jpg

桜の名所ということで、それに合わせたポケモンがマンホールに描かれている。

桜の時期に一度は訪問して一目見てみたいものである。

diary_230304119.jpg

大河原駅に珍しい電車が回送で止まっているのをみた。

diary_230304120.jpg

この日の旅は白石で終了。

diary_230304121.jpg

夕食はホテルのレストランで白石温麺と牛タンのセット。

diary_230304122.jpg

レストランの窓越しにネコちゃんと睨めっこしながらの夕食となった。

 

翌日は白石からスタートします。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。