SSブログ

2023.02.25 中京旅1日目(2) ジブリパークに行ってきました ジブリの大倉庫 その2 [国内旅行]

ジブリの大倉庫でショートムービーを見た後も建物内を見て回る。

diary_23022528.jpg

ラピュタのロボット兵。

撮影の長い列ができていた。


diary_23022529.jpg

にせの館長室。

よく見ると、千と千尋の神隠しに出てくる湯婆婆の執事室になっている。

diary_23022530.jpg

diary_23022531.jpg

この草むらの世界、そして大きなクリップと言えば・・・

diary_23022532.jpg

借り暮らしのアリエッティの世界が広がっていた。

diary_23022533.jpg

ここから企画展示「食べるを描く。」

ジブリ作品に出てくる料理に特化した展示で、内容は全て撮影禁止。

でも、見ているだけで作品の世界に入り込んだ感じになり、また食べたくなるものばかりだった。

diary_23022534.jpg

diary_23022535.jpg

食の展示の後は、再び撮影OKの世界。

ジブリ作品のポスターが並ぶところを通り過ぎ、

diary_23022753.jpg

映画のオープニングで必ず見る一幕。

diary_23022536.jpg

diary_23022537.jpg

diary_23022538.jpg

ジブリなインテリア。

diary_23022539.jpg

diary_23022540.jpg

diary_23022541.jpg

ジブリ作品は国ごとにパッケージが異なる。

diary_23022542.jpg

日本で「風立ちぬ」というタイトルは、台湾では「風起」、香港では「風起了」。

同じ中華圏でも微妙にタイトルが異なる。

diary_23022543.jpg

ねこバスも置かれていて、中に入ることもできる。

diary_23022544.jpg

ねこバスの後部のテールランプって、ネズミだったんだな。

diary_23022545.jpg

中央階段と、天井にはラピュタに出てくる飛行船。

diary_23022546.jpg

ここから先の世界もまた面白かった。

diary_23022547.jpg

diary_23022548.jpg

diary_23022549.jpg

diary_23022550.jpg

ここは公開倉庫。

三鷹のジブリ美術館に置かれていたものなどを保管する場所。

実際に展示に回したり、展示が終わって戻ってきたものを保管する場所でもある。

diary_23022551.jpg

diary_23022552.jpg

小倉あんを挟んだシベリアを食す。

ついでに牛乳も。

 

2時間半滞在して最後はお土産購入。

ジブリグッズを扱っているどんぐり共和国とはまた一味違う品揃えがいい。

迷いながらも自宅置物用として何点か購入してジブリの大倉庫を後にした。

 

この後、ジブリパークの敷地内を歩いて回ります。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。