SSブログ

2023.02.25 中京旅1日目(3) ジブリパークに行ってきました 屋外編 [国内旅行]

ジブリの大倉庫に3時間ほど滞在した後は、屋外を歩いて回った話。

diary_23022555.jpg

まずは、どんどこの森を目指す。

その途中にあるのはかつて名古屋市内にあった料亭の門。


奥には「千と千尋の神隠し」に出てきた石人が待っている。

diary_23022556.jpg

diary_23022557.jpg

diary_23022558.jpg

森の中には、このようにジブリ作品を思わせるものが各所に見られる。

diary_23022559.jpg

通路に沿って進んでいくと、サツキとメイの家を一望できる展望台にたどり着く。

右の建物がそうで、和洋折衷なタイプだったんだな。

なお、この建物を含むどんどこの森の敷地内へ入るにはチケットが別途必要で、ジブリの大倉庫のチケットを購入した時点で既にチケット販売終了の状態。またの機会に挑戦したい。

diary_23022560.jpg

diary_23022561.jpg

公園内を無料のバスが走っている。

時間節約のためにバスに乗るのも良いが、今回は乗らずにじっくり森の中を歩いて移動。

diary_23022562.jpg

タケノコ伸びすぎ(笑)

こんなに伸びたらタケノコ不味いよ。

diary_23022564.jpg

ジブリの大倉庫の裏手まで戻ってきた。

diary_23022565.jpg

崖の上のポニョに出てくるバケツとおもちゃの船。

diary_23022566.jpg

2005年の万博のキャラクター・モリゾーとキッコロ。

diary_23022567.jpg

千と千尋の神隠しで銭婆の家まで案内してくれた街灯。

diary_23022568.jpg

天空の城ラピュタに登場するパズーの持ち物。

diary_23022569.jpg

diary_23022570.jpg

diary_23022571.jpg

他にもこんな感じでベンチにジブリ作品を連想させる置物。

ネコちゃんの向こうでは新たなジブリの施設建設中。

diary_23022572.jpg

diary_23022573.jpg

青春の丘。仕切りの向こう側は別料金で、ここもジブリの大倉庫のチケットを購入した時には既に完売だったので中に入れず。

左の猫の家がやっぱり小さい。

diary_23022574.jpg

この建物はなんだろう? と思ったら、トイレだった。

diary_23022575.jpg

外を歩いて回ること3時間でリニモの愛・地球博公園駅まで戻ってきた。

diary_23022576.jpg

帰りのリニモの外観はジブリパーク仕様。

diary_23022577.jpg

diary_23022578.jpg

diary_23022579.jpg

名古屋側の終点・藤が丘に着くまでがジブリパークの世界だった。

 

初めてのジブリパークは、大倉庫の中と屋外の公園を歩いて回っただけだったが、また行きたいと思うし、中に入れなかったところに次回は是非とも入ってみたいものである。

 

この後は、名古屋の栄で人に会ったので話を省略して、次のページは2日目です。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。