SSブログ

2022.08.13 お盆の九州旅3日目(3) 稲佐山の夜景 [国内旅行]

diary_22081346.jpg

この日の第3話は夜景を見に稲佐山へ行った話。

稲佐山の行き方は、車で行くか、麓からロープウェイで行くかどちらかが主流だが、長崎バスで行く方法もある。ただし、冬場は運休になる。

長崎バスの1日乗車券の範囲内にあるということで、長崎駅からバスに乗って稲佐山公園まで移動。

途中から坂道ぐねぐね。でも、長崎バスは坂道を難なくこなすところがすごい。

19時半過ぎに終点の稲佐山公園で下車した。

diary_22081347.jpg

バスで稲佐山へ行くデメリットは、バス停から展望台まで15分ほど歩くこと。

車の駐車場もバス停と同じ場所にあって、緩やかな上り階段を歩き続けることになる。そのため、スロープカーという乗り物で稲佐山のロープウェイ山頂駅まで8分ほど乗って移動することができる。

diary_22081348.jpg

diary_22081349.jpg

いやぁ、眺め最高。

何度か稲佐山まで足を運んでいるけど、ここからの夜景は何度見ても良い。

diary_22081350.jpg

気づいただろうか。

真ん中にハートの形にライトが光っている。

diary_22081351.jpg

diary_22081352.jpg

途中から雨が降り出して、何だか幻想的な景色に。

稲佐山の山頂には、テレビ局の電波塔が何本も立っている。

diary_22081353.jpg

雨が降っている間、展望台でアイスコーヒーを飲んで休憩。

diary_22081354.jpg

diary_22081355.jpg

雨が止んだところでバス停まで歩いて戻る。

ケーブルカーもスロープカーも帰りの便に乗る人で長い列ができていたので、バス停まで歩いて戻ることにした。

diary_22081356.jpg

バス停まで戻ったら、ちょうど折り返しのバスが来た。

21時発の茂木行き。

diary_22081357.jpg

diary_22081358.jpg

そういえば、夕食まだだった。

バスで市街まで出て、ホテルから歩いて数分の場所のお店がまだ開いていたので、そこでこの日2杯目のちゃんぽん。ごちそうさま。

 

長崎での予定はこの日午後のみの半日だけ。

普段の旅行ならもっと日数をとるのだが、今回はこの後の日程の関係で通過するだけという感じになってしまった。

次の日は佐賀県を通って福岡県に入ります。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。