SSブログ

2023.09.03 韓国済州旅3日目(1) 済州牧官衙・東門市場周辺 [海外旅行]

diary_23090301.jpg

済州3日目も晴天の朝を迎えた。

今回の旅行中、台風が来るかもしれないという予報が数日前まであったが、無事にコースが変わってくれた上に晴天に恵まれてとても良かった。


diary_23090302.jpg

diary_23090303.jpg

ホテルに朝食が付いていないので、近くの食堂へ。

韓国で朝食と言えば、このようなスープもの。

diary_23090304.jpg

ソゴギヘジャングク(牛肉へジャングク)を選んだ。

旅行中1回はへジャングク食べたかったので満足である。

生卵を付けてくるところは私の中では初めてである。

diary_23090305.jpg

それにしても韓国もインフレだね。

以前はへジャングクなんて5000ウォンもしなかったけど、10000ウォンもする(上から2つ目)。

「済州はぼったくり」という話があるが、そういうことなのかは分からない。

diary_23090306.jpg

済州の中央教会。

日曜日ということで、朝から礼拝が行われている。

diary_23090307.jpg

日曜朝の済州の旧市街は閑散としている。

diary_23090308.jpg

こんなビルの中にお寺が入っていたりもする。

diary_23090309.jpg

初日夜に続いて再び東門市場に行ってみた。

diary_23090310.jpg

朝から市場は開いていて、お客さんもちらほら。

diary_23090311.jpg

初日に商品の上で寝ていたネコちゃんにも出会えた。

よく見るとおでこに「名品」のシール。

お店のおじさんとも少し話をしたけど、15歳にもなるという。

お触り禁止と言われたが、初日ちょっと撫でちゃったな(汗)

diary_23090312.jpg

市場の裏手にはかつて学校があったらしい。

diary_23090313.jpg

ホテルの向かいにある済州牧官衙へ。

diary_23090314.jpg

入口脇にある観徳亭は、1448年に建てられた済州に現存する最古の建物とのこと。

朝鮮時代に兵士の練兵場として建てられた。

diary_23090315.jpg

diary_23090316.jpg

いくつもの建物が復元されていて、ここは朝鮮時代の官庁が置かれた場所である。

日本の植民地時代に観徳亭以外全て壊されたが、2002年以降順次復元が行われているという。

diary_23090317.jpg

当時の様子も再現されている。

diary_23090318.jpg

望京楼。

ここから首都・漢陽(現在のソウル)の方角を眺めていたのだろうか。

diary_23090319.jpg

望京楼から済州の市街側を眺める。

当時は高層のビルなんてなかっただろうし。

diary_23090320.jpg

10時前にホテルをチェックアウトして、路線バスで空港に向かった。

市内の路線バスは、このように電気バスがだいぶ多い感じ。

路線バスの電動化は日本以上に進んでいる。

diary_23090321.jpg

diary_23090322.jpg

早めにチェックインして、展望台で飛行機を眺めていたら、ティーウェイ航空のポケモン仕様の飛行機が到着。

両面異なるデザインを見ることができてラッキーである。

 

この後、済州を離れて釜山経由で成田に帰ります。

 



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。