SSブログ

2023.08.13 熊本旅2日目(4) 熊本のあんたがたどこさの街 [国内旅行]

diary_23081357.jpg

上熊本から市電に乗って中心街の方面へ。

昔は距離に応じて料金が変動していたが、今はどこまで乗っても180円均一。

diary_23081358.jpg

そんな市電を洗馬橋で下車した。

この辺りは電車の専用線を走っていて、ホームも十分に場所をとっている。

diary_23081359.jpg

洗馬橋の電停前に「あんたがたどこさ」の歌詞。

ここに「船場山」(せんばやま)という地名が出てくるが、電停の洗馬橋と漢字が異なる。

diary_23081360.jpg

電停の名称になっている洗馬橋にはエビのオブジェ。

たぬきじゃないんだ。

「せんば山」は、地名には残っていなくて、川岸の小高い繁みだったとされているとのこと。

diary_23081361.jpg

洗馬橋電停のタヌキ。

珍々と玉袋って同じ?と思ったが、よく見ると玉袋のでかいこと。

diary_23081362.jpg

タヌキだけではなく、リスもいる。

diary_23081363.jpg

電停前には白狸もいる。

diary_23081364.jpg

diary_23081365.jpg

船場菅原神社に参拝すると、狸が多く置かれていた。

diary_23081366.jpg

船場菅原神社の御朱印は、拝殿脇に紙が置かれていて、自分で日付を入れる方式。

狸が化けるのに使う葉っぱ付きなところが面白い。

diary_23081367.jpg

電停前の郵便局のポストにも狸。

diary_23081368.jpg

そんな船場の街は今や住宅街。

狸を見つけに一回りして、市電でこの街を離れた。

diary_23081369.jpg

diary_23081370.jpg

diary_23081371.jpg

diary_23081372.jpg

夕暮れ前にホテルに近い中心街に戻って旅2日目終了。

前日に続いて夕食はラーメンで締めくくった。

 

次の日の旅3日目は南阿蘇まで日帰りで行ってきます。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。