SSブログ

2023.07.15 夏の会津旅1日目(2) SL大樹の旅 下今市→鬼怒川温泉 [国内旅行]

diary_23071519.jpg

下今市でリバティを降りて、次の列車の入線を待つ。

留置線には北斗星を思わせるディーゼル機関車と客車の編成でヘッドマークは大樹。


diary_23071520.jpg

JRの車両で東武日光行きが入ってきたが、これには乗らない。

diary_23071521.jpg

遠くにSLの入れ替え作業をしている様子が見えたが、この機関車は今回の運行には就かないようだ。

diary_23071523.jpg

下今市から鬼怒川温泉までSL大樹に乗ることにした。

出発の5分前に入線。

ヘッドマークはスペーシアXデビューを記念した特別なものになっている。

diary_23071524.jpg

客車は3両編成で、SLに合わせた茶色に塗られている。

diary_23071525.jpg

車内は国鉄時代からそのままな感じだった。

JR北海道で急行「はまなす」号として使用されていたものらしい。

diary_23071526.jpg

東京方面のホームには、日比谷線乗り入れ対応だった車両と先代スペーシアが入線。

時代の変化を感じる。

diary_23071527.jpg

SL大樹は浅草から来たスペーシアXの接続を待っての出発となる。

本当は、SLとスペーシアXの並びを撮りたかったが、スペーシアXの到着が遅れたため、そんな撮影ができずSLの車内で待機。

diary_23071528.jpg

出発して間も無く車内検札。

乗車記念のポストカードやコースターなどをいただいた。

diary_23071529.jpg

窓の向こうではSLに手を振る人たち。

こんな光景を沿線のあちこちで見ることができ、こちらも手を振って応える。

diary_23071530.jpg

この先は鬼怒川温泉へ。

diary_23071531.jpg

diary_23071532.jpg

SLは緩やかな上り坂をゆっくり進んでいく。

勾配が少々きついのか、SLは黒い煙を吐きながら進む。

煙が黒いのは、石炭があまり燃えていない証拠。よく燃えている時は煙が白くなる。

diary_23071533.jpg

時刻表上で9:33に下今市を出発して、途中の停車駅は東部ワールドスクエアのみ。

鬼怒川温泉10:09でわずか30分ほどのSL旅である。

diary_23071534.jpg

鬼怒川温泉に到着して数分もたたずに、機関車は客車部分を離して先に消えてしまった。

diary_23071535.jpg

鬼怒川温泉駅を出たところに機関車の転車台があって、先ほどのSL大樹の機関車部分が入ってきた。

diary_23071536.jpg

diary_23071537.jpg

diary_23071538.jpg

diary_23071539.jpg

機関車が転車台に乗せられて、180度回されて再び本線に戻っていった。

diary_23071540.jpg

diary_23071541.jpg

鬼怒川温泉で次の電車まで時間があったので、温泉街を少しだけ散策した。

鬼怒川の橋の上から。鬼怒川温泉のイメージ通りの場所である。

diary_23071542.jpg

階段を見ると、鬼怒川温泉のキャラクター・鬼怒太が描かれていた。

diary_23071543.jpg

鬼怒川温泉駅で数分だけ足湯。

diary_23071544.jpg

再び鬼怒川温泉駅ホーム。

SL大樹は折り返し運転の準備。機関車は反対側に連結されていた。

DLの大樹もちょうど入ってきた。

diary_23071545.jpg

鬼怒川温泉から新藤原までは普通電車で移動。

かつて日比谷線に乗り入れるために使われた車両で、1両の扉が3つしかなくて不便なため日比谷線に入れなくなり、東武の地方路線に転用されている。

 

この後、野岩鉄道と会津鉄道を乗り継いで芦ノ牧温泉まで行きます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

tochi

鬼怒川には結構人が戻ってきたようです
ホテルも満杯のようです
でも宿泊費は高くなりましたね
by tochi (2023-08-30 07:18) 

てるてる

>tochiさん
ありがとうございます。
コロナ明けで新型特急の運行開始など、鬼怒川温泉方面は話題性が高いですね。機会があれば泊まりたいものです。
by てるてる (2023-09-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。