SSブログ

2023.02.14 3年ぶりの台湾旅4日目(1) 龍山寺・中正紀念堂・国父紀念館 [海外旅行]

diary_23021401.jpg


旅4日目は台北車站(駅)からMRTに乗って2駅の龍山寺へ。


ランタンが飾られていて、夜に行けばよかったと後悔している。


前回3年前も最終日の朝訪問して、同じような思いをしている。全然学習しないな。

diary_23021402.jpg

ここからお寺の中へ。

diary_23021403.jpg

diary_23021404.jpg

境内もランタンが見事。

今年は卯年なので、ウサギの置物が目立つ。

diary_23021405.jpg

diary_23021406.jpg

朝9時過ぎに訪問したが、この時間でも参拝客が多く見られた。

diary_23021407.jpg

次に向かった先は中正紀念堂。

旅の2日目の夕方に訪問しているが、その時に時間切れで見ることができなかった展示室へ。

diary_23021408.jpg

上のフロアに蒋介石の座像があったところの1階部分が蒋介石に関する展示になっていて、無料で中に入れる。フィリピン華僑の寄付によって蒋介石が乗っていた車が目立つ。

diary_23021409.jpg

diary_23021410.jpg

蒋介石夫人の宋美齢に関する紹介も目立つ。

奥さんを大事にしている印象があり、ある種尊敬する。

diary_23021411.jpg

吉田茂や朴正煕とも会ってるんだよな。

大陸の中共と国交を結んで、台湾側とは断交してしまったために以来日本の首脳が台湾の首脳と会うことはない。

diary_23021412.jpg

diary_23021413.jpg

産経新聞系の出版社から蒋介石秘録や週刊誌の記事が出ていて紹介されている。

diary_23021414.jpg

中正紀念堂から次に向かったのは国父紀念館。

ここもランタン見るために2日目の夜に訪問したところである。

diary_23021415.jpg

diary_23021416.jpg

夜に見るランタンもいいが、昼間もまた味がある。

この辺りは日本の自治体が出展している。

diary_23021417.jpg

こちらが国父紀念館。

diary_23021418.jpg

台湾での国父とは、中華民国を創建した孫文のこと。

中正紀念堂と同様にここでも座像の前で毎正時に衛兵の交代式が行われている。

diary_23021419.jpg

diary_23021420.jpg

そして、孫文に関する展示も。

中国大陸の政権も孫文は革命により共和制の国を創建したということで評価されているが、展示の内容は大きく異なる。世界各地を回って華僑などに支援を求めて建国しているんだよね。そして日本とも繋がりがある。大陸側はそんなの一切紹介しないで都合のいいことしか書かないし。

 

次のページは短い時間でしたが貴重な体験の話です。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。