SSブログ

2023.02.13 3年ぶりの台湾旅3日目(2) ネコ村猴硐 [海外旅行]

diary_23021329.jpg

福隆からの電車を硐(こうどう·ホウトン·Houtong)で下車したところから。

ここ10年ほど旅先などでネコちゃんの写真を撮るようになり、ここ台湾の猴硐にも過去に 何度か足を運んでいて、今回は3年ぶりである。

ここのページを書くにあたり、 写真をデジカメとスマホで合わせて250枚撮影していて、セレクションが大変である。


diary_23021330.jpg

駅の改札を出てすぐのところで、駅事務室からネコちゃん出てくるし。

diary_23021331.jpg

人馴れしていて、駅の番人であるかのようなねこちゃんだった。

diary_23021332.jpg

駅の改札階から駅前を眺める。

正面に見えるのはこの街に関する資料館。

ここもたまにネコちゃんが出入りしていたりする。

diary_23021333.jpg

店番のネコちゃんかな?

でも、このネコちゃんは意外と無愛想だった。

diary_23021334.jpg

他のネコちゃん接近。

こんな感じでしばらく離れてくれなかった。

diary_23021335.jpg

diary_23021336.jpg

diary_23021337.jpg

diary_23021338.jpg

この辺りから小雨が降り出して、気温も急に下がってきた感じ。

diary_23021339.jpg

橋を渡って対岸に行ってみる。

この橋は川の対岸にあった炭鉱から選別所までトロッコの線路が通っていたところ。

diary_23021340.jpg

線路はそのまま炭坑の中に延びていて、観光で中に入ることができるようだが、まだ入ったことがない。

diary_23021341.jpg

周辺がだんだん雲に覆われてきた。

diary_23021343.jpg

川の対岸で見てほしいところは神社の跡。

階段を上がったところに本来社殿があるはずなのだが、戦後の日本の撤退で無くなっている。

台湾ではこのように神社の跡が各地で見られる。

diary_23021342.jpg

diary_23021344.jpg

diary_23021345.jpg

diary_23021346.jpg

diary_23021346.jpg

前回訪問した3年前と大きく変わったのは、廃墟だった石炭の選別所を覆うように建物が建てられて見学できるように整備されていたこと。しかも入場無料である。

diary_23021348.jpg

ネコ型パイナップルケーキということか。

diary_23021349.jpg

ネコちゃんがかき氷いかが?って言っている感じ。

diary_23021350.jpg

駅のトイレもネコちゃんが描かれている。

diary_23021351.jpg

駅の跨線橋を渡る途中のネコちゃんは恥ずかしがり。

diary_23021352.jpg

柱で爪とぎのネコちゃん。

diary_23021353.jpg

diary_23021354.jpg

diary_23021355.jpg

diary_23021356.jpg

diary_23021357.jpg

diary_23021358.jpg

跨線橋を渡った先の集落の方がネコちゃん多いような気がする。

diary_23021359.jpg

diary_23021360.jpg

絶対エサ待ちとみた。

diary_23021361.jpg

diary_23021362.jpg

diary_23021363.jpg

台湾鉄道とネコちゃん。

diary_23021364.jpg

改札前のネコちゃん。

あれ? さっき跨線橋にいたネコちゃんかな。

ずっごく恥ずかしがり。

diary_23021365.jpg

こんな感じで2時間半この街に滞在。

何回来ても飽きない。

まだこの街のカフェに入ったことがないので、今度はそれにチャレンジしてみたい。

 

この後は、台湾旅行の超定番·九份に行きます。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。