SSブログ

2022.07.21 カナダ東部旅13日目 リハビリでモントリオール街歩き(マスク着用) [モントリオール]

diary_22072101.jpg

PCR検査陽性が出てからちょうど1週間が経ち、朝起きてから抗原検査をやってみたら陽性のラインが表示されなかった。これで検査に臨めば大丈夫かなと言うことで、夕方に前回受けたクリニックで検査を受けることにした。

diary_22072102.jpg

それにしても滞在先はいい天気。

午前中は洗濯機を回すなどして過ごした。

diary_22072103.jpg

午後、検査を受ける前にリハビリ兼ねて外出。

51番のバスに乗って向かった先は、サン・ジョゼフ礼拝堂。

空港に着陸するときに左手の山裾に見えた大きな建物はこれである。

あ、リスが写り込んでしまった。

本来ならまっすぐ階段を上がって中に入るのだが、工事が行われていて、車が通る右側の回り道を通って礼拝堂の中に入る。

diary_22072104.jpg

初期の礼拝堂はこんな建物だったのだろうか。

diary_22072105.jpg

礼拝堂の横側から中に入る。

麓からはシャトルバスでここまで移動できるが、タイミングが悪く出ていった直後だったので、歩いてここまで来た。

diary_22072106.jpg

diary_22072107.jpg

diary_22072108.jpg

diary_22072109.jpg

コンクリート造りの大きな礼拝堂だった。

ちょうどミサが行われていない時間帯でほとんど人がいなかったが、休日のみさがある時間帯は多くの人が集まる場所となっている。

市内のノートルダム大聖堂とは違う雰囲気を感じる場所だった。

diary_22072110.jpg

礼拝堂から外に出てみる。

diary_22072111.jpg

周りには山らしい山が全然見えず、車で高速道路を1時間以上走らせないと山らしい山がない。

右に見える塔がある辺りはモントリオール大学のキャンパスになっている。

diary_22072112.jpg

工事が終わった頃にまた参拝したいものである。

diary_22072113.jpg

diary_22072114.jpg

礼拝堂の後、バスで中心街に出て、PCR検査の予約を入れていたクリニックへ。

その後、夕食に熊本ラーメンを食してみたんだけど、ここの味が何故か酸っぱい。

コロナで味覚がおかしくなったのか、それともここのラーメン屋さんの味が変なのか。

多分、次にここで食べることはないと思う。

diary_22072115.jpg

クレセント通りの違いが分かるおじさんの壁画。

レナード・コーヘン(Leonard Cohen)というシンガーソングライターとのこと。

 

滞在先に戻り、しばらくしたらクリニックからメールが届いた。

前回と違い、PDFがいくつも付いていて、晴れて陰性証明書を入手することができ、帰国の前提条件をクリアすることができた。この日の夜は帰国準備手続きで、航空会社や保険会社など関係するところのやり取りで終了した。

次の日は、帰国前の最終活動日の話です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。