SSブログ

2022.07.14 カナダ東部旅6日目(2) モントリオール 再び旧港など [モントリオール]

diary_22071425.jpg

地下鉄オレンジラインをSt-Hubert、Sherbrooke、と下車して次の下車駅はChamp-de-Mars。

旧市街の北東に位置していて、ここから歩いて旧市街を東側から入り、ボンスクール教会から。


diary_22071426.jpg

diary_22071427.jpg

ノートルダム大聖堂とはかなり異なった教会内部。

ここはモントリオールで最も古い船乗りの教会として知られている。

diary_22071428.jpg

旧市街を西に進む。

前日も通ったボンスクール・マーケット。

diary_22071429.jpg

昼食にプティーヌ(Poutine)。

ポテトにチーズとグレービーソースがかけられたケベックのファーストフード。

これが標準タイプで、トッピングにベーコンなどの肉が入ることもある。

diary_22071430.jpg

diary_22071431.jpg

ジャック・カルティエ広場は旧市街の中心地。

広場の両サイドはレストランが並び、多くの人が集まる場所である。

diary_22071432.jpg

diary_22071433.jpg

diary_22071434.jpg

昼食後、中心街に戻る。

最近は、モントリオールでも日本が由来のお店がずいぶん増えた。

20年前は日本の食べ物のお店と言えば、寿司レストランしかなかったのに、ラーメン屋も増え、更にはスイーツのお店まで見かけるようになった。

これもエアカナダの東京直行便が開設されたおかげだろうか。

diary_22071435.jpg

コンコルディア大学のキャンパス付近を歩くと、ファンタジアの横断幕。

diary_22071436.jpg

diary_22071437.jpg

この日から国際映画祭ファンタジアが開催されるとのこと。

と言っても、あまり盛り上がっている感じはないのだが。

diary_22071438.jpg

日本映画もいくつか出展していて、タイミングが合えば見に行きたかったのだが。

今回はどれも見れず残念。

diary_22071439.jpg

diary_22071440.jpg

夕暮れ前のノートルダム大聖堂に来た。

diary_22071441.jpg

前日に予約したAURAという光のショーを見るためである。

教会内部はほぼ満席。前回2019年に見て、また見てみたいという思いがあったので本当に良かった。

記憶する限り、前回とは内容がだいぶ変わっているが、光と音楽のショーであることには変わらない。

diary_22071442.jpg

diary_22071443.jpg

AURAのショーが終わると、前日の昼間に見た教会と同じ明るさに戻ったが、それにしても人多すぎ。

diary_22071444.jpg

diary_22071445.jpg

ノートルダム大聖堂の外に出たのは21時前のこと。

外はまだ完全に暗くなっていなかった。もう少し遅かったら、建物がライトアップされていたのだろうけど。

 

旅6日目はこれにて終了。

翌日はトロントに向けて移動・・・という予定だったが、思いもしない事態が発生したので、しばらくモントリオールに滞在することになった。詳細は次のページで書きます。

 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。