SSブログ

2023.06.30 ハワイ一人旅3日目(1) ハワイの平等院 [海外旅行]

diary_23063001.jpg

旅3日目。

朝9時前のアラモアナセンターからスタート。

アラモアナセンターの周りにバス停がいくつもあって、google mapで検索したら、海側の通りからお目当てのバスが出発するとなっていた。


diary_23063002.jpg

65番のバスに乗車。

1日目に訪問したハワイ大神宮やハワイ日蓮宗別院を経由し、バスは停車しないがヌウアヌ・パリ展望台の近くを経由してオアフ島北東の街に向かう。

写真は、ヌウアヌ・パリ展望台を通り過ぎてトンネルを抜けたあたり。

 

diary_23063005.jpg

アフイマヌ(Ahuimanu)という街でバスを降りる。

アラモアナから1時間以上乗って、10時過ぎのことだった。

これから坂道を下って、その向こう側を歩いてめざす。

diary_23063003.jpg

この辺りはValley of the Templesと呼ばれる辺り。直訳すると、「寺院の谷」ということになるだろうか。

diary_23063004.jpg

ゴルフ場にも見えるが、この辺りは一面墓地である。

diary_23063006.jpg

通りそって15分ほど進んでいると、奥にお寺のような建物が見えてきた。

この先、入場料5ドルを払って中に入る。

diary_23063007.jpg

ここにあるのはハワイ平等院。

京都・宇治にある平等院鳳凰堂のレプリカで、1968年に建てられたものだという。

diary_23063008.jpg

それにしても、よくできている。

私はまだ本家本元もまだ見たことがないのだが。

diary_23063009.jpg

梵鐘を自由につけるようになっているんだけど、みんな弱い弱い。

手前に少し強く引いて、それから前に強く押す。

そうすると、ゴォーーン!!ってよく響きますから(笑)

私がそうやると、周りの皆さんびっくりしちゃってた。

diary_23063010.jpg

堂内には本格的な仏像。

その周りには色々な宗派の紋が飾られていて、中にはキリスト教や天理教といった仏教徒は関係ない宗教までこのお堂を建てるのに携わっていたのがわかる。

diary_23063011.jpg

お堂の前の庭園が枯山水風なところも面白い。

diary_23063012.jpg

池にはたくさんの鯉が泳いでいる。

鯉は英語でもKoiと表記される。carpが一般的だが。

diary_23063013.jpg

お堂の横にあるショップで御朱印をお願いして御朱印帳を出したら、このように書いてくれた。

お店の方とは英語でやり取り。ハワイらしい御朱印だった。

diary_23063014.jpg

平等院を後にして、帰りのバス乗り場に向かっていたら、ネコちゃん発見。

diary_23063015.jpg

diary_23063016.jpg

車の周りにネコちゃんが5匹ほどいた。

近づくと逃げてしまうので、少し離れたところから観察して、寺院の谷を後にした。

diary_23063017.jpg

ホノルルへ帰る途中のヘエイア(Heeia)という街のショッピングモールで昼食。

フードコートで骨つきカルビの定食。20ドルほどしたが、十分お腹いっぱいである。

diary_23063018.jpg

食後は60番のバスでホノルルへ。

同じ番号のバスには前日もハレイワからの帰りに乗っているので、前日は外が真っ暗だった区間を今回は車窓を眺めることができた。

 

この後、ホノルルに戻って、初日に中に入れなかった宮殿などを見て回ります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。