2023.06.29 ハワイ一人旅2日目(3) ハレイワから北海岸まわりでホノルルへ [海外旅行]

ドールプランテーションからハレイワまで20分ほどのバス移動。

車窓はハレイワの街に入るまでずっとこんな感じだった。

ハレイワの街の入口で見たマクドナルドは、古き良きアメリカを感じさせる建物だった。

今回の旅でマクドナルドに入ることは1回もなかった。

途中バス停で運転手が突然下車して、お店に入って5分ほど出てこないということがあったが、ハワイではこんなのが当たり前なのだろうか。日本では考えられない。でも、ここはハワイだから少しぐらいは許したい。

ハレイワの古い街並みの通りをしばらく進んだところでバスを降りて、ここから歩いて海岸を目指すことにした。

海に近い街らしく、サーフショップも多い。

まさに海の街って感じ。

1832年に建てられ、ハワイの女王の名前が採られたリリオカラニ教会も通り沿いにある。

教会の向かいに列ができていたので見てみると、ここはマツモトシェイブアイスというかき氷屋さん。

待っている間に何を頼むか考える。

オーダーと支払いと受け取りはそれぞれ別の場所。

トッピングのシロップの種類が多くて迷ってしまう。

お店の名前が書かれたグッズも売られていて、お土産にいいかも。

イチバンスペシャルを選んだ。

ブルーハワイのかき氷に、あずきと白玉、でかいバニラアイスがトッピングされ、追加のシロップはパイナップルを選んだ。あずきは自家製だそうで。

1時間前にドールででかいスイーツを食べたばかりだったが、ここまで来たら別腹である。

これはおすすめである。

マツモトシェイブアイスの向かいにはアオキシェイブアイスというお店があるが、こちらは水木定休日でお休みだった。

マツモトシェイブアイスの2軒となりにYOSHIDAの表示。

2軒のかき氷屋さんと言い、この辺りは日系の方々が多く住んでいるのだろうか。実際に町内に浄土宗のお寺もあるし。

アナフル橋を渡ってビーチの方角へ。

海に近いほどサーフショップがめだつ。

ハレイワのビーチ。

オアフ島の北側に面していて、この時期は夕日が見事に当たる。

待っていたら、海に沈む太陽を見ることができたかも。

18時前にハレイワの街を離れ、60番のバスでワイキキに戻る。

1時間に1本走っていて、海岸沿いに進む間は車内はこんな感じ。

途中、地元の子供たちが上半身裸で乗ってくるところもあったりして、地元感満載だった。

乗ったバスの窓がかなり汚れていて、車窓をまともに撮れなかったのが残念。

一時的に海から離れたあたりを進むが、建物がまばらなのは変わらない。

1時間ほど乗っていると外が暗くなってきた。

この後、外がすっかり暗くなって車窓も楽しめなくなった。

ハレイワからバスに2時間以上乗って、アラモアナセンターに到着して下車した。

20時を過ぎていて、ここで夕食と思ったが、この時間だとフードコートに入ることができず、食事を断念。ABCストアは開いていたので、ここでサンドウィッチを購入。夕食は軽く済ませた。

思い切った遠出の2日目はこれにて終了。

3日目もちょっと遠いところへ行く話からスタートです。