SSブログ

2023.05.06-07 秋のニュージーランド旅8日目(2)・9日目 オークランドの空港から帰国 [海外旅行]

diary_23050624.jpg

夕食をオークランド市内でとってから空港に向かおうと思ったが、何もすることないのか、疲れていたのか何だか脱力感が湧いてきたので、早めに空港に向かうことにした。この時点で飛行機の出発8時間前である。ブリトマート駅から出発。


diary_23050625.jpg

駅の時刻表を見ると、さまざまな方面に列車が出ているのがわかる。

私が乗るのはPapakura行き。

diary_23050626.jpg

真新しそうで、まだまだ工事中のブリトマート駅。

今後も更に新たな路線ができるのだろうか。

diary_23050627.jpg

Puhinui駅で下車。ここで空港行きのバスに乗り換える。

diary_23050628.jpg

diary_23050629.jpg

空港でプルコギ定食。

グリーンティーを頼んだら、ポッカの緑茶が出てきた。

diary_23050630.jpg

空港の国際線時刻表。

行き先の言葉で指示が書かれているのが面白い。

私が乗るのは23:55発のシンガポール行き。

diary_23050631.jpg

チェックインして保安検査場と出国審査をくぐって、出発時間まで4時間もあったので、空港のラウンジで甘いケーキとコーヒーを口にしながら今回の旅行のまとめをして過ごす。

diary_23050632.jpg

そして、時間になってシンガポール行きの飛行機に乗ってニュージーランドを後にした。

diary_23050701.jpgdiary_23050702.jpg

夜中のフライトで、機内食は2回しっかりしたものが出た。

diary_23050703.jpg

こんなルートでオークランドからシンガポールに向かう。

オーストラリアのメルボルンとアデレードを通るんだな。

diary_23050704.jpg

朝7時過ぎにシンガポールに到着。

乗り換えまで2時間半あり、やりたいことがあったのでシンガポールに一旦入国した。

diary_23050705.jpg

やりたいこと1つ目。

MRT・バスで使えるEZリンクカードにチャージすること。

クレジットカードからのチャージがシンガポールで発行されたカードしか使えなくて、現金からのチャージは空港駅の1ヶ所しかなくて、行くのが大変だった(汗)

diary_23050706.jpg

右のカードを去年11月のポケモンGOのイベントで購入したが、状況を確認せずに帰国したので、使えるかどうかを確認したかったのがあった。

diary_23050707.jpg

もう1ヶ所。

ポケモンGOのポケストップで、空港ターミナルに隣接したJEWELというショッピングモールにあるポケモンセンターへ。ここは日本以外で海外に唯一ここにあるポケモンセンターである。

diary_23050708.jpg

diary_23050709.jpg

diary_23050710.jpg

当然、この時間はどのお店も閉まっている。

diary_23050711.jpg

閉まっているお店のガラス越しに炭治郎にもご挨拶。

diary_23050712.jpg

チャンギ空港にリラックマ。

diary_23050713.jpg

空港のターミナルに戻り、さてシンガポール出国審査・・・と向かったのだが、搭乗券が読み取れず、ニュージーランドで発行されたシンガポールから成田の航空券が無効で、チェックインカウンターで再発行してもらい、再び出国審査へ。そしたら、無事通ることができた。

diary_23050714.jpg

diary_23050715.jpg

ゲートに着いたのは、出発時間15分前ギリギリだった(汗)

diary_23050717.jpg

シンガポールから成田の機内食はこの1食だけ。

diary_23050718.jpg

17時すぎに成田空港に到着した。

こちらも雨模様。

diary_23050719.jpg

diary_23050720.jpg

このような絵を見ると、成田に戻ってきたんだなと実感する。

diary_23050721.jpg

最近はこんなものもできたんだな。

 

こうして9日間に渡るニュージーランド旅はこれにて終了。

あっという間だな。あと、普段の仕事が詰まっていてまともに計画を立てられないままぶっつけ本番の旅になってしまったのが今回の反省点。次回の海外旅行はもっと準備をしなければと思う。

ニュージーランドはまた行きたい。北島のオークランドから北側は全く行っていないし、南島の北半分も未開拓な感じ。また機会を見つけて訪問したいものである。

 

次のページはポケモンGO絡みの東北旅です。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。