2022.12.30 年末年始の沖縄旅2日目(2) 宮古島後編 [国内旅行]

宮古島で昼食をとった後からのお話。

宮古東急リゾート近くの前浜ビーチに行くと、ポケモンのカイオーガのマンホール。

来間大橋の向こうは来間島。

綺麗な砂浜、青い海というナイスな場所に置かれている。

機会があれば、天気が良い日に見てみたい。

前浜ビーチから車で伊良部大橋を通って伊良部島に入り、さらにその奥の下地島にある空港まで移動。

バス停にはポケモンのサニーゴが描かれたバスが停まっていた。

神奈中の中古っぽく見えるよな。

下地島空港にはポケモンが描かれたポケジェニックがいくつかある。

主にスカイマークが各地から便を飛ばしていて、宮古地方第二の空港になっている。

空港内はシンプルだがおしゃれな感じ。

下地島空港に来たのはスカイマークのポケモンの飛行機が2機到着の時間帯に合わせたのだが、空港には展望台がないことを後から知った。

空港のターミナルの反対側に離着陸を眺められるところを知ったが、ターミナルの駐車場からここまで車で移動するのに10分近くかかり、ポケモンの飛行機には1機も会えずに終わった。

空港の滑走路を眺められるところから車で数分移動したところにこんな遊歩道。

遊歩道の先に「通り池」と呼ばれる池に見えるところがある。

水中で海と繋がっているようで、ここでダイビングをしている人たちもいる。

下地島から伊良部島を通って宮古島に戻り、さらに北進して宮古島のほぼ北西の端へ。

ここからは遠くに池間大橋とつながった池間島が見える。

池間島が見えるそばに雪塩ミュージアムがある。

製塩所と塩を使った菓子などを販売しているところである。

黒糖黒みつ入り雪塩アイスで休憩。

ポケモンGOの相棒と一緒に。

雪塩ミュージアムからは宮古島の北岸を東に進む。

所々で休憩をとりながらの移動で、どこも風が強い。

雪塩ミュージアムのところから50分ほどかけて移動した先は宮古島東端の東平安名崎の駐車場。

ここから歩くことになる。

駐車場から灯台まで歩いて5分ほどだったが、とにかく風が強くて進むのが大変だった。

灯台から先も進むことができるのだが、風が強過ぎて何か飛ばされそうな感じだったので、ここで断念して引き返した。

宮古島の南岸を進んで宮古空港のレンタカー店へと進む。

周りはさとうきび畑ばかり。途中、リゾートホテルが集中するエリアがあったが、泊まる機会があればこの辺りを回ってみたいところ。

給油をしてレンタカーを返却して宮古空港に戻ってきたのが18時過ぎ。

空港内の食堂が18時で終了していて、仕方なくA&Wでの夕食となった。

19時半の飛行機で那覇に戻る。

B737-800の機体で、乗客は30人ぐらいだっただろうか。

帰りも揺れがずっと続く状態で飲み物のサービスがなかった。

こうして20時半頃に那覇空港にもどって宮古島日帰りの旅は終了。

色々ゆっくりしたいところがあるので、次回宮古島に訪問するときは1泊はしたいところである。

次の日から沖縄本島を路線バスでポケモンマンホールを巡る旅です。