2022.07.23-24 カナダ東部旅15・16日目 帰国 [モントリオール]

カナダからやっと帰国の話が書ける。

滞在中はこんないい天気がずっと続いていたのに、外出できない日が続いたのが何とも残念。

朝9時過ぎに滞在先を出発。滞在先のおばちゃん夫婦は結局戻ってくることはなく、メールと電話で挨拶して終了となってしまった。

80番のバスで中心街に出る。

この番号のバスも以前に比べて本数が大きく減ってしまって1時間に数本しかない状態に。

コロナが落ち着いたら以前みたいに10分待たずに来るぐらいにして欲しいな。

Google Mapがモントリオールの交通機関にも対応になってて便利なんだけど、道路工事などによるルート変更や短縮が頻繁に行われていて、それには対応していないらしい。

80番のバスが途中の地下鉄駅Place-des-Arts(プラスデザール)までしか動いてなくて、747番の乗り場まで10分ほど歩いた。

René-Levesque(ルネ・レベック)通りまで歩いて移動。

しばらくして、747番の空港行きバスがやってきたので乗車。

プラスデザール駅から地下鉄でリオネルグルー駅まで移動してから747番に乗るという方法があまり歩かなくて便利なのだが、この方法では逆に座れない可能性があったので、今回はこのルートを選んだ。

747番のバスに30分ほど乗って空港へ。

案の定、リオネルグルー駅で多く乗ってきて満員状態。

帰りはこのルートで正解だった。

さて、空港でチェックイン。自動のキオスクを使ってチェックインしようと操作したのだが、搭乗券が出て来ず、カウンターに出向いてくださいの表示。

何で? と思ってチェックインカウンターに出向いて事情を話したら、「陰性証明書を見せてもらえませんか」とのこと。係員が日本の陰性証明書のフォームを確認しないと帰国便に乗るための搭乗券を発行できないようなルールになっていた。

成田行きの飛行機は、カナダ国内線と同じターミナルから出発する。

と言うのも、カナダには出国審査がなくて、飛行機に乗れるかどうかを航空会社が判断している。

色々な行き先が表示されているけど、アジアの行き先は東京成田のみである。

やっと帰国便に乗れる。

13時45分発AC5便東京成田行き。

隣に止まっていたのはロイヤルモロッコ航空のカサブランカ行き。

モロッコは北アフリカに位置していてフランス語圏ということで、モロッコからの移民がモントリオールに多く住んでいて繋がりが強い。

20分以上遅れて出発。

荷物の積み込みに時間がかかってしまったとのこと。

さすが遅れが安定のエアカナダである。

エアトランザットも次回モントリオール訪問まで見ることはないだろうな。

新旧の塗装のエアカナダ。

小型機のボンバルディアの本社はモントリオール。

離陸前に前日とその前に訪問したサンジョゼフ礼拝堂が見えた。

さよなら、モントリオール。

次に訪問できるのは何年後だろうか。

機内食その1。

着陸1時間前の機内食その2。

ウクライナ紛争でカナダとロシアは対立関係にあるためかカムチャツカ半島上空が東京への一番近道なのに避けるようにして向かっている。

チーバくんの鼻先が見えると飛行機は右に旋回。

成田空港へは西側から到着するルートに入る。

日本の夏らしい景色を見ながら成田空港に到着した。

予定より30分以上遅れての到着となった。

こうして6日遅れで日本に帰国。

PCR検査で陽性だったのが本当に痛かった。

次の日に職場に出勤して関係者にそれぞれお詫びを入れたが、一部の方からは強いお叱りをいただいた。何でこんな時期に旅行するんですか!!!って。私からはただ申し訳ないの一言。それ以上のことは何も言えなかった。

でも、3年ぶりにカナダに行ったことは決して後悔していない。この時期なりの収穫は色々と得られたと思っている。次の海外旅行は、陰性証明書の取り扱い次第ということになり、慎重に決めたいと思っている。

次のページから、8月のお盆休みの旅行について書いていきます。