SSブログ

2023.02.12 3年ぶりの台湾旅2日目(1) 空飛ぶピカチュウプロジェクト電車で淡水へ [海外旅行]

diary_23021201.jpg

台湾2日目。台北車站から2駅の雙連まで行こうとMRTの改札をくぐってホームに向かうところ。

全面渡辺直美なのには驚いた。台湾育ちなこともあって台湾では大人気。出身地の茨城県を大々的に宣伝している。


diary_23021202.jpg

MRTに乗ったところで予定が大きく変わってしまった。

空飛ぶピカチュウプロジェクトの電車が来たので、内装を思いっきり楽しむべく、2駅とは言わず終点の淡水まで乗車することに変更。

diary_23021203.jpg

diary_23021204.jpg

diary_23021205.jpg

diary_23021206.jpg

diary_23021207.jpg

どのドアを見ても同じものがないのがすごい。

終点の淡水に着く1駅前から撮影を始めて、淡水で折り返しの合間にほとんどの扉を撮影した。

diary_23021208.jpg

MRTと猫空ロープウェイの1日乗車券が空飛ぶピカチュウ仕様になっているとのこと。

diary_23021209.jpg

6両編成の両端の車両は床までしっかり施されている。

diary_23021210.jpg

空飛ぶピカチュウ仕様の車両は外装もそうなっていたが、ホームドアが全駅に付いていて、外観をちゃんと撮ることができなかった。

diary_23021211.jpg

駅の外から撮れるかな?とも考えたが、こちらも難しかった。

diary_23021212.jpg

淡水まで来たので街を歩いて回ることにした。

この時点で午前10時前のこと。

diary_23021213.jpg

淡水河とその向こうの山の景色がいい。

diary_23021214.jpg

失恋博物館なんてあるんだな。

diary_23021215.jpg

diary_23021217.jpg

朝から市場が賑わっていた。

diary_23021216.jpg

diary_23021218.jpg

淡水の商店街を抜けた小高い丘の中腹に日本家屋が残っていて、一般に解放されていた。

diary_23021219.jpg

diary_23021220.jpg

畳の部屋がいくつかそのまま残されていて、庭からは淡水河と対岸の山を一望できた。

いい眺め。

diary_23021221.jpg

この辺りはミッション系の大学と附属学校のキャンパスになっている。

diary_23021222.jpg

川のそばまで降りると、そこにあるのは税関跡。

淡水は歴史的な観光地でもある。

diary_23021223.jpg

diary_23021224.jpg

淡水河沿いの遊歩道を通って淡水駅まで戻る。

diary_23021225.jpg

こんなところでのんびりしてみたいものである。

diary_23021226.jpg

ヤクルトのシャーベットを打っていたのでこれで休憩をとることにした。

diary_23021227.jpg

味はヤクルトそのまま。

フラペチーノみたいな食感で、最後に氷だけ残ってしまうが、最後までヤクルトの味だった。

diary_23021228.jpg

diary_23021229.jpg

1時間半近く歩いていたら、人が先ほどより多くなってきた気がする。

この日は日曜日で、淡水まで行楽で来た人が多いのだろう。

diary_23021230.jpg

そして、淡水から台北市内への帰り。

再び空飛ぶピカチュウ仕様の電車に当たった。

diary_23021231.jpg

diary_23021232.jpg

diary_23021233.jpg

電車の折り返しの合間にドアの写真撮りまくり。

diary_23021234.jpg

淡水河の向こうの山を見ながら淡水の街を後にした。

 

この後、台北市内に戻ってからの話になります。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。